NEWS

技術情報
当社履行の「平成28年度岩沼市学校施設長寿命化計画」が、文部科学省から優良先進事例として選定され、岩沼市様とともに全国の自治体向けに事例発表を行いました。

 文部科学省は、2018年6月20日、「平成30年度公立学校施設に係る長寿命化計画講習会」を開催しました。その中で、当社が履行した「平成28年度岩沼市学校施設長寿命化計画」が優良な先進事例として高く評価され、市教育委員会教育総務課の担当者とともに事例発表をしました。

発注機関の岩沼市教育委員会によると、当社に委託して良かった点は次のとおりです。

・現地調査における各学校との連絡調整役を当社が主体的に務めることで、事務手続きが軽減できた。

・現地調査では施設の不具合などについても当社がチェックし、詳細調査の提案があったので安心できた。

・工事費が部位単位で算出された。

・当社が提案した財政状況を考慮した「使いながら長寿命化を図る計画」は、実効性のある維持管理計画となった。

・運用に十分配慮した計画が作成された。

こうした評価を頂戴したことを励みとし、今後もお客様に満足していただけるよう倍増の努力をしてまいります。

発注機関:岩沼市教育委員会

業務名:平成28年度岩沼市学校施設長寿命化計画策定業務

業者名:東日本総合計画株式会社 仙台支店

iwanuma20180815.jpg

プレゼンの様子 奥側)東日本総合計画(株)地理情報本部計画情報課

手前)岩沼市教育委員会教育総務課